「事業承継をオープンに。」をスローガンに運営する「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」(運営:株式会社ライトライト / 本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太 )は、小林商工会議所(所在地:宮崎県小林市/会頭 :税所篤朗)と市内の事業者への事業承継支援について連携協定を締結致しました。

今回の業務提携について

「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は「どこで」「誰が」「いくらで」「いつまでに」事業の引き継ぎを希望しているかわかるオープンネームのマッチングプラットフォームです。今回「relay」と「小林商工会議所」は連携協定を締結し、以下の連携を開始します。relayでは地域の商工会議所との連携は初となり、今回の連携を皮切りに全国の商工会議所と連携してまいります。

 

① 会員事業所(約 1,000 事業所)への広報誌を通じた発信
小林商工会議所の会員向け広報誌で、「relay」を利用した第三者承継の事例等の情報を連載形式で掲載。事業承継の普及啓発を行います。事業承継について 「難しい・恥ずかしい」といった負のイメージの払しょくを図ります。

 

② 「relay」の活用促進提案
常日頃から地域の事業所と接点を持つ商工会議所のネットワークを生かして、後継者がいないと思われる先については第三者承継の提案を行うとともに「relay」の活用を選択肢の一つとして紹介します。

 

③ 事業承継前後の積極サポート
宮崎県事業承継・引継ぎ支援センターおよび小林市ビジネス支援センターとも連携し、事業の売り手と買い手両者に事業承継前後のサポートも行います。事業承継に伴って地域外から移住してくる方については、小林市とも連携をとり、移住促進支援策の活用を行っていきます。

小林商工会議所について

小林商工会議所は小林市の企業と地域を元気にすることを目的とした経済団体です。現在、小林市内の約1,000社の事業者が会員となっており地域振興や福祉の増進などのほか、地域の個人事業者や中小企業に対して経営相談や共済制度・会員交流事業などさまざまなサービスを提供しています。
※ホームページ:https://www.miyazaki-cci.or.jp/kobayashi/

Light Right Inc.
Light Right Inc.