「事業承継をオープンに。」を合言葉に運営する「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」(運営:株式会社ライトライト / 本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太 )は、このたび、中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度」へ登録されたことをお知らせいたします。全国の中小企業がより安心してM&Aを進められるよう、「中小M&Aガイドライン」が定める行動指針を遵守し、M&A支援業務を遂行してまいります。

1.M&A支援機関登録制度について

「M&A支援機関登録制度」は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するために設けられたものです。また、事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の活用に係る費用について、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とします。「中小M&Aガイドライン」の遵守をはじめとした一定の要件を満たす支援機関が、中小企業庁による審査を経て登録されます。

2.中小M&Aガイドラインの遵守について

「中小M&Aガイドライン」は、M&Aの基本的な事項や手数料の目安を示すとともに、 M&A業者等に対して、適切なM&Aのための行動指針を提示するものです。中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」に記載されている事項について、M&A支援機関として登録時に遵守すべき事項の説明を今後、当行ホームページに掲載いたしました。全国の中小企業の方々がより安心してM&Aを進められるよう、「中小M&Aガイドライン」が定める行動指針を遵守してまいります。

 

これからも中小M&Aガイドラインを遵守し、地域の小規模事業者様の支援に励んでまいります。今後とも「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」をよろしくお願いいたします。

Light Right Inc.