「お食事処ライオン」(所在地:宮崎県宮崎市)は、2022年4月に「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」(運営:株式会社ライトライト / 本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太 )を通して後継者を募集し、同じ宮崎県在住の方による事業承継が成立しました。承継に先立ちまして、このたび承継セレモニーを開催いたしました。

1.今回の事業承継成立について
JR日豊本線や日南線、宮崎空港へつながる空港線の3線が乗り入れる南宮崎駅の1階にお店を構える「お食事処ライオン」。JRの駅の敷地内に店を構え、地元の人から旅行者、電車の車掌さんなど、幅広い層に食事を提供している飲食店です。年齢的な部分も含めて、事業継承を検討し始めたという中西さんは、2022年4月よりrelayを通じ後継者を募集していました。

現在のオーナー、中西さんは1963年から調理人として日本食堂宮崎営業所や列車食堂で勤務。59年前に中西さんご夫婦で日本食堂を創業。その後、40年ほど前に日本食堂から屋号を「ライオン」へと変更し、約60年間地元の方々から愛されてきました。

全国からの複数の応募の中、事業を承継することになったのはライオンさんの近くでお弁当屋さんを営む、秋丸浩司さんです。秋丸さんは、宮崎観光ホテルでのホテル業や、レストラン業などを10年以上経験。テーブルマナー講師資格を取得しており、店舗マネージャーも務めた経験し、現在は弁当屋「アグカル」を自ら運営しています。

秋丸さんはメディアを通じて後継者募集を知り、店舗の移転・拡大を考えていたタイミングだったこともあり、興味を持って店舗へ何度も足を運んだそうです。お店へ行き来するうちに、店主とお客さんとの関係性を見て、地域の皆さんのためにも同じ屋号・味のまま引き継ぎたいという思いを持たれ、事業承継の成立に至りました。

現オーナー、中西さんは9月30日(金)が最終営業日となります。南宮崎駅の1階で、約60年ものあいだ経営してきた「お食事処ライオン」。宮崎の玄関口で紡いできた歴史と味を、承継者である秋丸さんの手によって受け継がれていきます。

2.承継セレモニーの開催について
2022年9月30日(金)、約60年の経営に幕を閉じ秋丸さんにバトンを渡した中西さん。その功労を称えるとともに時期経営者秋丸氏のお披露目もかねて、承継セレモニーを開催しました。
建物のオーナーであるJR宮崎シティ代表取締役社長 山崎 慎介様からの餞の言葉をはじめ、温かい雰囲気の式となりました。

▼(左から)承継者の秋丸浩司さん、承継した中西幸一郎さん

▼株式会社ライトライト 代表取締役 齋藤隆太よりご挨拶

▼中西さんより最後のご挨拶

▼秋元さんから中西さんへ花を贈呈

▼最後は笑顔で集合写真

3.「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」について
「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town

Light Right Inc.
Light Right Inc.