鳥取県の東部に位置する鳥取市。県庁所在地として山陰エリアの中核都市として発展してきた街で、日本一の鳥取砂丘もあり豊かな自然が楽しめるエリアとしても人気です。鳥取駅から車で約10分ほど、バス停からは歩いて30秒ほどの住宅地の中に立地しているのがストレートパーマで評判の高い美容室「サロン・ド・ピース」です。オーナーの児玉論史さんが29歳のときに創業したお店で、平成16年に創業して以来20年近くにわたり地元に愛される店として営んできましたが、今回、承継者を募集することになりました。
1.今回の後継者募集について
児玉さんが創業したサロン・ド・ピースは小学校の手前にあります。
児玉さん「県道を挟んですぐに見えるのが面影小学校ですね。自分の子どももこの小学校に通っていましたが、仲良くなった保護者さんなどもうちの美容室に来てくれましたね。ここら辺は住宅街でアパートもあります。住民の入れ替わりが激しいんですが、ポスティングもできて集客しやすい環境といえますね」
通りに面した店構えで、3歳から85歳まで幅広い層のお客さんが訪れています。
児玉さん「お客さんの幅は広くて、とくに常連客が多く来てくれます。小学校から通ってくれていた子が、結婚してから子どもと一緒に来てくれることもあって、親子で通ってくれる人も多いですね。ここのメニューで人気なのは圧倒的にストレートパーマです。店に通うお客さんの約7割の方に頼んでもらっています」
地元客の方から支持されて、ストレートパーマにも定評がある「サロン・ド・ピース」ですが、児玉さんが50歳を目前にして承継することを決意しました。
児玉さん「もうすぐ50歳になりますが、いつまでも現場で働くのはどうかなという気持ちになったことが承継のきっかけですね。店を閉めるのは悔しいので店を受け継いでくれる人を募集することにしました」
ハサミ、ドライヤー、アイロン以外を全て引き継ぐことが可能で、売上の7割を占めるストレートの技術も教えてもらうことができます。
常連客を大切にしてきた児玉さんから承継を検討している方に一言いただきました。
児玉さん「正直に言うと。この店を手放すのは惜しいという思いがあります。創業してからこれまで常連客を大切にしてきました。引き継ぐ方に、お客さんひとりひとりを身内のように大切に扱ってほしいですね」
長年常連客と信頼関係を築いてきた児玉さんから、大切なお客さんと県内屈指のストレートパーマの技術を引き継いでみませんか。
関連URL:https://relay.town/entrustments/salon_de_piece