「事業承継をオープンに。」をスローガンに「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」を運営する株式会社ライトライト(本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤 隆太 / 以下、ライトライト)は、主に地方の中小事業者の事業譲り受けを希望する買い手候補の法人の掲載を開始しました。

  • 「事業譲り受け希望法人」掲載までの経緯

relayは、2020年7月の公開以来、累計約170件の後継者を探している事業者を紹介し、多くの買い手候補とマッチングをしてきました。その中で積極的に地方でM&Aをしていきたいという法人の買い手候補者の方からお問い合わせ頂くことが増え、ヒアリングを重ねてきました。地方の中小事業者をM&Aの形で積極的に事業承継していく事業者の方々は、単に自社事業を拡大していくという視野だけでなく、譲り渡す事業者の想いを汲みながらよりよい形に自社も地域も発展させていくことに力強いビジョンを持っていることがわかりました。

これまで弊社は、事業を譲り渡す「売り手」側へのサービスメニューしか提供できておりませんでしたが、この状況を鑑みて事業を譲り受ける「買い手」側へのサービス拡充が事業承継問題の解決策の一つになると考え、「事業譲り受け希望法人」様へ取材し、事業展開への想いをお聞きすることで事業承継を考えている全国の皆様にお届けしたいと思い、掲載を開始することと致しました。

  •  初期掲載の「買い手」候補企業様のご紹介

「事業譲り受け希望法人」の掲載開始に伴い、以下の買い手候補企業の情報を公開しました。
※今後も随時追加掲載を予定

■モトヤユナイテッド

▼【岡山・茨城】モトヤユナイテッドが地域にインパクトを与えたい事業者を募集!労働集約型ビジネスやマレーシア進出検討事業者も歓迎!
https://relay.town/entrustments/motoyaunited 

まもなく創業75年を迎える、モトヤユナイテッド株式会社。岡山県倉敷市で「元屋」という小さな八百屋として創業し、その後、経済の発展や時代の変化に合わせて、建材販売、不動産管理、自動車教習所、ホームセンターなどの事業に参入。常に世の中に必要なもの、世の中が求めるものを生み出し、多角化経営を進めてきました。
今回は、同社の主要拠点(岡山県・茨城県)で取り組まれている事業及び、同社事業とシナジーがある事業を運営している会社の売り手を募集しています。

 

■SEVENRICH GROUP

▼セブンリッチグループが地方の事業承継に取り組む!一緒に仕事がしたいのは「弱さも開示できる正直な人」
https://relay.town/entrustments/sevenrichgroup 

SEVENRICH GROUPが掲げるビジョンは、「+Wellness しあわせの総量を増やす」こと。創業から11年間、どこかの誰かのためではなく、「目の前にいる身近な人の力になりたい」という想いを胸に、30以上の事業を展開してきました。今回は業種にこだわらず、事業をやっている“人”を判断軸に、グループの一員になってくださる事業者を募集しています。

 

■株式会社ミナデイン

▼「まぼろし商店」の株式会社ミナデインが閉店後も味を承継したい、レシピ提供者を募集!味とともにお店の思い出まで残します!
https://relay.town/entrustments/minadein 

閉店を余儀なくされた地域の名店メニューを受け継ぎ、再現するプロジェクト「まぼろし商店」を運営する株式会社ミナデイン。今回、まぼろし商店にレシピを託してくださる事業者を募集しています。お店そのものを受け継ぐのではなく、レシピだけを預かるスタイルで、レシピを再現・保存し、販売することで、店主に売上の一部を還元しています。

 

▼事業譲り受け法人として掲載希望の企業様はこちらからお問い合わせください
https://relay.town/inquiry

Light Right Inc.
Light Right Inc.