事業承継マッチングプラットフォーム「relay」(リレイ)を運営する株式会社ライトライト(宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太)は、このたび京都信用金庫と提携したことをお知らせいたします。

京都信用金庫は、京都・滋賀・北大阪を営業地域として、会員・地域の皆様そして地域社会の発展に寄与することを基本理念としている協同組織金融機関です。このたびのrelayとの提携により、地域の事業者から京都信用金庫に相談される事業承継案件をrelayに連携いただき、後継者候補探しを共にサポートしてまいります。

また、コロナ禍で導入された実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」の返済が夏以降に本格化することを踏まえ、これまでの資金繰り支援から再生支援に軸足が移されます。今後、再生支援や第三者への事業売却に関する相談ニーズも高まることが見込まれており、relay独自のスキームと蓄積されたマッチングのノウハウを活用し、京都信用金庫様と共に第三者事業承継による課題解決を目指してまいります。

 

事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)   https://relay.town/

事業を譲り渡したい経営者と事業を譲り受けたい後継者候補をWeb上でマッチングさせるサービスです。従来、社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームで行い、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者候補を広く公募します。これまでのマッチングでは、「買い物に訪れていた小さなパン屋のファン」や「カフェを経営したい夢を持つ夫婦」が後継者となる第三者事業承継を実現。買い手が売り手の事業と想いを深く理解できる、商談率・成約率No.1※の事業承継マッチングプラットフォームです。経済産業省による「J-Startup KYUSHU」選定企業。令和4年度経済産業省の地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業にも採択されています。

※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2022年版】」(mic-r.co.jp)

Light Right Inc.
Light Right Inc.