事業承継マッチングプラットフォーム「relay」(リレイ)を運営する株式会社ライトライト(宮崎県宮崎市/代表取締役:齋藤隆太)は、このたび小田原箱根商工会議所(神奈川県小田原市/会頭:鈴木 悌介)と提携し、小田原箱根エリアに特化した後継者を募集する特設ページを開設したことをお知らせいたします。

提携の概要と背景

小田原箱根商工会議所は、神奈川県小田原市内および箱根町内で事業を営む約3,100社の会員を対象に、事業拡大の支援や経営問題の相談など、事業経営に関するあらゆるサポートを行っています。日本を代表する観光地のひとつであるこのエリアでは、宿泊・物販・運輸などの観光業が盛んです。同時に、独自の技術を持つ企業や、伝統工芸・ものづくり企業が集まっており、EC関連など新たな産業も増え、歴史ある企業から新興企業まで、幅広い産業の発展を支えています。

一方、小田原箱根商工会議所では年間約120社の会員企業が退会しており、その理由の9割以上が高齢によるものです。その背景には、後継者不在のため黒字であるにも関わらず廃業に至るケースも少なくありません。

このたびの提携では、事業承継マッチングプラットフォーム「relay」の運営によって事業承継に関する蓄積されたノウハウとナレッジを活用し、小田原・箱根エリアの第三者事業承継の推進に向けて、共に取り組んでまいります。

小田原・箱根エリアに特化した後継者募集特設ページ  https://relay.town/partner/odawarahakone-shokokai

提携による具体的な取り組みとしては、小田原箱根商工会議所で開催する起業スクールの受講生をはじめ、地域で創業を希望する起業家や後継希望者と、後継者不在事業者のマッチングを行います。後継者不在事業者の情報は、小田原・箱根エリアに特化した後継者募集案件を掲載する特設ページを開設し、公開時には既に4件の募集案件が掲載されています(8月23日現在)。

このたび開設した特設ページでは、スピーディーなマッチングと高い成約率を目指し、従来社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームで行います。また、経営者が事業に込めてきた想いをストーリー化し、これに応じる熱意ある後継ぎ候補を広く公募します。この取り組みにより、小田原・箱根エリアの後継者不在問題が起因する休廃業に歯止めをかけるとともに、地域産業の振興と活気あるまちづくりを共に推進してまいります。

事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)について   https://relay.town/

事業を譲り渡したい経営者と事業を譲り受けたい後継者候補をWeb上でマッチングさせるサービスです。従来、社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームで行い、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者候補を広く公募します。これまでのマッチングでは、「買い物に訪れていた小さなパン屋のファン」や「カフェを経営したい夢を持つ夫婦」が後継者となる第三者事業承継を実現。買い手が売り手の事業と想いを深く理解できる、商談率・成約率No.1※の事業承継マッチングプラットフォームです。経済産業省による「J-Startup KYUSHU」選定企業。令和4年度から2年連続で、経済産業省の地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業にも採択されています。

※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2022年版】」(mic-r.co.jp)

Light Right Inc.
Light Right Inc.