事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」を運営する株式会社ライトライト(宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太)は、このたび株式会社宮崎太陽銀行(本店:宮崎県宮崎市 / 頭取:林田洋二)と提携したことをお知らせいたします。

連携の概要と背景

宮崎太陽銀行は、1941年の創立以来「地域の繁栄なくして銀行の発展なく、銀行の発展なくして地域への奉仕なし」をモットーとし、宮崎県を中心に53店舗を展開している「地域密着型」の銀行です。地域密着型金融推進の取組みの一環として、事業承継にも力を入れています。また、関連会社の(株)宮崎太陽キャピタルは2023年8月、株式会社ライトライトへの出資を行っております。

relayではこれまで宮崎県内の6市町村と連携し、各市町村の後継者募集に特化した専用ページ「relay the local」を開設することで、宮崎県内の後継者不在の解決に取り組んでまいりました。宮崎県内では約50件の案件公開、18件の基本合意実績を上げております。

このたびのrelayと宮崎太陽銀行との提携では、地域の事業者の皆さまから寄せられる後継者不在事業者をご紹介いただき、宮崎の後継者募集案件の掲載を拡大してまいります。さらに、relay独自のスキームと蓄積されたマッチングのノウハウを活用し、宮崎太陽銀行と共に第三者事業承継による地域の課題解決を目指してまいります。

事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)について

URL:https://relay.town/

事業を譲り渡したい経営者と事業を譲り受けたい後継者候補をWeb上でマッチングさせるサービスです。従来、社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームで行い、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者候補を広く公募します。これまでのマッチングでは、「買い物に訪れていた小さなパン屋のファン」や「カフェを経営したい夢を持つ夫婦」が後継者となる第三者事業承継を実現。買い手が売り手の事業と想いを深く理解できる、商談率・成約率No.1※の事業承継マッチングプラットフォームです。経済産業省による「J-Startup KYUSHU」選定企業。令和4年度から2年連続で、経済産業省の地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業にも採択されています。

※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2022年版】」(mic-r.co.jp)

Light Right Inc.
Light Right Inc.