コザ信用金庫本店にて開催された業務提携締結式の様子。(左:株式会社ライトライト 代表取締役 齋藤隆太、右:コザ信用金庫 専務理事 前屋誠)

後継者を探したい方と譲り受けたい方をつなぐプラットフォーム、オープンネーム事業承継「relay(リレイ)」を運営する株式会社ライトライト(本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤 隆太 / 以下、ライトライト)は、このたびコザ信用金庫(本店:沖縄県沖縄市 / 理事長:喜友名 勇)と、沖縄県内の事業承継促進に向けた業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。

提携の概要と背景

毎年約5万件が廃業する「大廃業時代」を迎えたと言われる日本。そのうちの6割が後継者不在のため黒字のまま廃業しているというデータも出ています。後継者不在を起因とした廃業の増加は、沖縄県においても例外ではありません。

沖縄県における企業の「後継者不在率」は61.0%(※)に達し、九州・沖縄内でワースト、全国平均(50.1%)も大幅に上回るという深刻な課題を抱えています。地域を支えてきた小規模事業者が後継者不在を理由に廃業することは、沖縄の雇用喪失や地域経済の衰退に直結する大きな社会課題です。 ※出典:帝国データバンク「九州・沖縄 「後継者不在率」動向調査(2025年)」

本提携ではコザ信用金庫の地域密着のネットワークと、ライトライトがこれまで培ってきたマッチングのノウハウを活かし、スピード感を持って地域事業の「望まない廃業」をひとつでも減らすための取り組みを行ってまいります。

地域の事業者の皆さまから寄せられる後継者不在事業者をご紹介いただき、オープンネーム事業承継「relay(リレイ)」へ掲載。“想い”が伝わる実名公開(オープンネーム)方式で候補者を募ることで、沖縄県内のみならず、県外からの移住希望者やUターン希望者へも広くアプローチし、マッチングの可能性を最大化します。

日本全国各地で第三者承継マッチングを生み出してきたrelay(リレイ)と、沖縄県内唯一の信用金庫として地元企業の持続的な成長を支援しているコザ信用金庫は、本提携を通じ、地域で長年培われてきた関係性も維持・継承ができる“事業承継”という選択肢が、より身近で当たり前のものになる未来を共に目指し、地域経済の循環や地域の持続可能性・魅力の向上に貢献してまいります。

コザ信用金庫について

コザ信用金庫(本店:沖縄県沖縄市)は、県内唯一の信用金庫として「共存共栄」の経営理念のもと、地域経済の活性化と県内中小・小規模零細企業の支援に注力する金融機関です。対面での「Face to Face」により、お客さまの悩みや課題に寄り添う「伴走支援」の金融サービスを提供しています。地域でいちばんやさしい金融機関を目指し、創業から事業承継まで、地元企業の持続的な成長を支援しています。

オープンネーム事業承継「relay(リレイ)」について

オープンネーム事業承継「relay(リレイ)」は、従来社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームで行い、経営者が事業に込めてきた想いをストーリー化し掲載。これに応じる熱意ある後継ぎ候補を広く公募することで、共感をベースにした新しい事業承継の形を打ち出しています。2020年のサービス開始以降、これまでに約800件の後継者募集案件を公開、約160件のマッチングを生み出し、国内の事業承継マッチングプラットフォームにおいて商談率・成約率5年連続No.1(2020〜2024年度)※を獲得しています。 ※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2025年版】(mic-r.co.jp)(2025年11月発刊)

Light Right Inc.
Light Right Inc.